2020年・第74回体育大会開催!「Be ambitious ~東中生よ 大志を抱け~」

本日、第74回体育大会を開催しました。今年は感染症対策のため、種目の数を見直したり、時間を縮小しながらの大会になりましたが、新しい種目も考え、今「できること」に最大限の努力をしてきました。

保体委員長の三輪さんの選手宣誓の言葉にもありましたが、「当たり前のありがたさ」を実感したとき、体育大会が開けることに感謝し、精一杯取り組む姿がいたるところで見られました。

特に感動的だったのが、生徒の皆さんの応援の姿です。学年・学級の関係なく、がんばっている人への温かい声かけ・励ましが大きな力になっていました。

感染症が心配される中ですが、最大限の配慮をして、それぞれ一人ひとりが、勝ち負けに関係なく、みんなのために力を注いでいました。これこそ「東中魂」という、姿が見られました。

特に3年生の皆さんの姿は、心を打ちました。今年は、春先からいろいろな行事ができず、くやしい気持ちもあったはずです。

しかし、今日の皆さんの生き生きとした笑顔には、自分たちの力を出し切り、やり切ったという自信にみなぎったものでした。このことを大きな力として次へのステップにしてほしいと願っています。

PTA・保護者の皆様には、会場での参観に対して、これまでにない感染症対策をお願いしたところ、快くご理解・ご協力をいただきました。生徒にとって思い出に残るすばらしい体育大会になりました。心より感謝申しあげます。本当にありがとうございました。