「ブロック駅伝大会」開催~男子5位・女子6位『チーム東中』大健闘!

本日午前、浅井B&Gふれあいグラウンド周辺で、中体連「ブロック駅伝大会」が開催されました。長浜市・米原市の中学校から、昨年度に引き続き、感染症対策のため、各校1チームのみの参加に制限し、無観客の形式で実施されました。

本校には陸上部がないため、体育の授業での様子をもとに出場選手に声をかけ、色々な部からメンバーを集め、グラウンドでの朝練習や放課後は特別な場所での練習を積み重ねてきました。

9時半にまず、女子の部がスタートしました。5区間で行われ、5人が「たすき」をつなぎ、結果は市で6位でした。みんな自分に与えれた区間をしっかりと走りぬき、次の人へ確実に「たすき」をわたす、素晴らしい姿が見られました。

続いて10時半頃に男子が出発しました。6区間で行われましたが、さすがに男子の1区は、どの中学校もエース級の選手がそろい、抜きつ抜かれつの白熱した展開になりました。その後も順位が大きく変動しましたが、どの区間においても、本校の男子チームは粘りの走りを見せました。最終結果は5位で、惜しくも「県駅伝大会」出場にあと一歩で届きませんでした。

今日の大会まで、それぞれの部活動や他の活動があり、時間的にも制約を受ける中ですが、チームとしてよくまとまって練習を積み重ねてきました。

今日もお互いに「がんばろう」と仲間と声をかけあい励ましあっている姿を見ると、駅伝は走っている場面は一人ですが、実際は心がつながった団体戦であることがよくわかりました。

「チーム東中」として、すばらしい姿を見せてくれました。本当によく頑張りました。そして、お疲れさまでした。